2020年6月30日火曜日

違反1回で免許取り消しに!


 いつもお世話にあり、誠にありがとうございます。
 越村商店の和田です。
 かなり久しぶりの投稿となります。


 既にご存じのことと存じますが、本日令和2年6月30日より、いわゆるあおり運転の罰則が厳しくなり、他の車両等の通行を妨害する目的で、急ブレーキ禁止違反や車間距離不保持等の違反を行うことは、厳正な取締りの対象となり、最大で懲役3年の刑に処せられることとなりました。

 また、妨害運転により著しい交通の危険を生じさせた場合は、最大で懲役5年の刑に処せられることとなりました。
 さらに、妨害運転をした者は運転免許を取り消されることとなりました。








◆妨害(あおり)運転の対象となる10類型の違反◆
 ・通行区分違反
 ・急ブレーキ違反
 ・車間距離不保持
 ・進路変更禁止違反
 ・追い越し違反
 ・減光等義務違反
 ・警音器使用制限違反
 ・安全運転義務違反
 ・最低速度違反(※高速自動車国道)
 ・高速自動車国道等駐停車違反



との事です。

 ドライバーの方は、思いやり・譲り合いの気持ちを持って運転してほしいものですね。
 そして、自分の身を守るために、ドライブレコーダーを必ず装着する必要があります。
 ドライブレコーダーは、運転行為が記録されることから、妨害運転等の悪質・危険な運転行為の抑止に有効です。事故やトラブルのときにあなたを守るドライブレコーダーを装着し、有効に活用しましょう。






ということで、早くも6月が終了致します。
今年も色々大変な年になりそうですが、後半戦も頑張って参りましょう!





今後共、越村商店を宜しくお願い致します。