2020年5月16日土曜日

運転中のイヤホン通話は違反?

はて?
「イヤホンやBluetoothでの通話は使い方次第で違反になる?」
ってどういうことですか?


私の話ですが、昨年営業車の運転中にお客様からの電話に出るやいなや、目の前で警察官が取り締まりをしており、15年間継続していたゴールドカードを失うという惨事がおきました…(苦笑)。
そのショックから立ち直れていない中、今更ながらではございますがネット記事でこんな話が出ておりましたので一部抜粋して紹介したいと思います。
※今回は「携帯電話使用等[保持]」についてであり、「交通の危険(携帯電話使用等により交通の危険を生じさせた場合)」については触れません。

ご存じの方はスルーしてくださいね!


去年の年末(2019年12月1日)に改正道路交通法が施行され、運転中のスマートフォン操作(ながらスマホ)などに対する罰則が強化されたことは皆さん周知のことと存じます。

スマホや携帯電話などでの通話

スマホやカーナビなどの画面を注視する行為
をおこなった場合の携帯電話使用等(携帯電話使用等[保持])では、6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となり、反則金は普通車で1万8000円、大型で2万5000円、違反点数3点に変更となりました。


このように罰則が強化されたことで
スマホにイヤホンを接続してハンズフリー通話したり
カーナビとスマホをBluetooth接続してクルマのスピーカーとマイクを使って通話する人が増えてきました。
もちろん私も、営業車のスピーカーに繋げて通話出来るようにしております。








しかし、道路交通法 第71条5の5では

「自動車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置を通話のために使用し、表示された画像を注視しないこと(中略)。」
とあります。

要約しますと、スマホなど手に持って操作する、もしくは画面を注視すること自体が違反ということになります。



ネットニュース「くるまのニュース」で、この件に関する警視庁の交通課への問い合わせの内容が掲載されておりましたので一部抜粋します。


-イヤホンでのハンズフリーやカーナビのBluetooth通話は違反にはならないか-

――運転中に通話をすることは違反なのでしょうか

 道路交通法で禁止されているのは、携帯電話の保持や、携帯画面・ナビ画面の注視です。通話すること自体は違反ではありません。


――ハンズフリー通話は違反にならないのでしょうか

 例えば、信号待ちを含む停車中に携帯電話を操作して電話をかけ、クルマが動き出す前に携帯電話の操作が終わっていれば違反にはなりません。
 しかし、通話を終えるため走行中に携帯を操作したり、画面を注視すると違反になります。ナビ画面の操作でも同様です。
 画面注視については、具体的な秒数が決められていません。何をもって注視と判断するのかについては、運転操作から注意がそれたときといえます。そして、その判断は現場の警察官に任せています。


――ほかに気をつけなければいけないことはありますか

 運転中は、車外の音が常に聞こえる状態でなければいけません。よって、両耳を塞ぐイヤホンやヘッドホンを使って通話をしたら別の違反になります。
 道路交通法では禁止されていない運転中の通話ですが、条例で禁止している自治体もあります。条例も常に改正されていますから、ご自身が住んでいる地域では通話が可能なのかどうか、対象の都道府県警で確認してください。


とのことです。






よって、運転中の携帯電話の使用等[保持]についてまとめますと。。。
・反則金は、普通車で1万8000円、大型車で2万5000円、違反点数3点
・運転中に「携帯やスマホなど手に持って操作する」「スマホやカーナビの画面を注視する」ことが違反となる
・赤信号での停止中や、渋滞時にタイヤが完全に止まっている状態の停車中の操作は、違反にはならない
・運転中の通話自体が禁止となる自治体もある
等々

ハンズフリーやBluetooth接続してクルマのスピーカーとマイクを使って通話できるようにするだけでは取り締まりの対策にはならず、それらの機器の使うタイミングも考えなければいけません。


今までと比べますとかなり窮屈になってしまいましたねぇ。。。

しかし、重大な事故を巻き起こす可能性が高い運転中の携帯電話等の通話や操作。
違反になるからではなく、交通事故を起こさないために運転中は使用しないことが大切ということですね。
仕事上電話でのやりとりが多い人も、通話や操作をする場合は、必ず安全な場所に停車して行わないといけませんね。
私も大いに気をつけます。




長々と失礼致しました。
最後まで読んで下さった方、誠にありがとうございます。

今後共、越村商店を宜しくお願い致します。